大草胃腸薬 弘真胃腸薬 大草丸 延寿丸 大地の恵みで皆さんの健康を守る大草薬品
ホーム  >  Q and A  >   健康食品について
Q and A
健康食品について
オーラケア
Q1.口臭ケアのメカニズムを教えてください。
A. 口腔ケア新素材オーラバリアR(森永乳業㈱が特許取得)がにおい物質MMP※の発生源である歯垢を少なくし口臭を持続的に抑えるとともに、鉄クロロフィリンNaがMMPを化学的に消臭します。
※メチルメルカプタン
Q2.LPOシステムとは何ですか
A.

私たちがもともと持っている唾液のバリア機能のひとつです。食物中のグルコースを基に唾液に含まれるグルコースオキシダーゼ、ラクトパーオキシダーゼという酵素が働いて歯周病菌などの菌を攻撃する物質(ヒポチオシアン酸)を発生することができます。

Q3.何歳から摂取できますか。また、摂取が望まれる年齢層を教えてください。
A. 幅広い年齢層に摂取していただけます。ただしタブレットですので誤飲の危険性のない方にお勧めします。
Q4.便や尿に影響のある成分は含まれていますか。
A. 鉄クロロフィリンNaにより一時的に舌が緑色に着色したり、便が緑色になることがありますが健康に影響はありません。
ビフィズスα
Q1.赤ちゃんに食べさせたいのですが大丈夫ですか?
A. 大草ビフィズスαは乳児からお年寄りまでどなたでもお召し上がりいただけます。
Q2.下剤を服用しているのですが、一緒に摂取しても大丈夫ですか?
A. 下剤と一緒にお飲みいただいても問題ありません。また、大草ビフィズスαに含まれているビフィズス菌自体に便秘傾向者、下痢傾向者双方の排便回数、便性に改善が見られたとの報告があります。
Q3.生きたままの菌が直接腸に届きますか?
A. 一般的にビフィズス菌や乳酸菌は胃酸に弱いということが知られていますが、大草ビフィズスαのビフィズス菌と乳酸菌はより酸に強い菌株を用いております。更に食後に召し上がっていただければ、ほとんど生きたまま腸に届きます。
美宝骨について
Q1.美宝骨に含まれるアカモクとは何ですか?
A. アカモク(Sarugassum Horneri)は褐藻類ヒバマタ目ホンダワラ科に属し、北海道(東部除く)から本州・四国・九州までの浅い海域に生育する一年草の海藻です。生命力が極めて強く、長いものは1年で7m近くに達します。秋田県では「ギバサ」、佐渡市では「ナガモ」とも呼ばれて昔から食されています。
ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。
Q2.美宝骨に含まれるフィッシュカルシウム、フィッシュコラーゲンとは何ですか?
A. 「美宝骨」に配合しているフィッシュカルシウムはカツオの中骨を精製微粉末化したものです。

 「美宝骨」に配合しているフィッシュコラーゲンは魚麟を分解精製しスプレードライ(乾燥)したものです。低分子(コラーゲンペプチド:分子量5000~6000)のため吸収が良くなっています。
Q3.美宝骨はカルシウムの補給に良いといいますが、他のカルシウム剤と併用してもよいですか?
A. 「美宝骨」に含まれるカルシウム量は1日目安量6粒あたり183.6mg(日本食品分析センター調べ)です。平成20年国民健康・栄養調査によれば日本人の平均カルシウム摂取量は511mg/日であり1日摂取目安量700mgとすると189mgの不足という計算になります。したがって「美宝骨」を摂っていただければほぼ不足分を補うことができます。しかし日本のカルシウムの1日摂取目安量は欧米に比べると低く設定されていますし上限量は2500mgですので、他のカルシウム剤と併用しても問題はありません。

ただし病院で活性型ビタミンDを処方されている場合には、高カルシウム血症の心配がありますのでかかりつけの医師に相談してください。
桑の葉粒について
Q1.効果的な摂取方法はありますか?
A. 食事と一緒か、食事の直前にお召し上がりになるのが最も効果的です。
Q2.1回に何粒ぐらい摂取すればよいですか?
A. 1回の摂取量は3粒を目安にしてください。1日3食であれば3粒×3回、4食であれば3粒×4回といった具合にご自分のライフスタイルに合わせて摂取してください。
Q3.摂取後、便がやわらかくなったのですが問題ありませんか?
A. 体質によっては軟便になることがあります。これは桑葉に含まれる食物繊維が便に排泄される時に、多量の水分を保持する為と考えられます。下痢が続くなどお体に合わない場合は摂取をおやめください
潤貴について
Q1.潤貴はどのような味ですか?
A.

柑橘系フルーツ味です。さっぱりとしていて毎日食べても飽きません。

Q2.潤貴は凍らせても大丈夫ですか?
A. はい。冷やしたり、凍らせたりしてお召し上がり頂けます。
Q3.潤貴はいつ食べたら良いですか?
A. 食べる時間はいつでも構いません。お好きな時間にお召し上がりください。
Q4.「潤貴」のヒアルロン酸はどのように作られていますか?
A. 醗酵法により製造しています。平均分子量約3000の高純度ヒアルロン酸です。
Q5.「潤貴」のコラーゲンは何から作られていますか?
A. 魚のウロコから作られています。厳しい管理の下に養殖された魚から精製しています。
大草グルコサミンゼリー
オオイタドリエキス末の特徴を教えてください。
A. 北海道及び本州中部以北に自生するタデ科の大型多年草です。
北海道のアイヌ民族を始め、日本では伝承的に各地で食用として用いられてきました。
『大草グルコサミンゼリー』には抗炎症・鎮痛効果のある機能性成分としてオオイタドリエキス末を1本に250mg配合しています。これは1日当たりの摂取推奨量を十分満たしています。
他社のグルコサミンとどこが違うのですか?
A. 健康食品に配合されているグルコサミンの多くはグルコサミン塩酸塩という単糖類です。『大草グルコサミンゼリー』に配合しているN-アセチルグルコサミンはグルコサミン塩酸塩のアミノ基にアセチル基をもつアミノ糖の一種で、もともと自然界や人間の体に存在する天然型グルコサミンです。
又、N-アセチルグルコサミンの体内利用率はグルコサミン塩酸塩の3~5倍といわれています。
N-アセチルグルコサミンとは何ですか?
A. カニ・エビの殻を原料として製造するアミノ糖の一種です。
通常のグルコサミン(グルコサミン塩酸塩)と異なり、N-アセチルグルコサミンはもともと自然界や人間の体に存在する天然型のグルコサミンです。体内でヒアルロン酸の原料にもなります。
関節症改善、関節痛の緩和作用があります。
その他のご質問・ご要望は「お問い合わせ」よりお願い致します。
ホーム  >  Q and A  >   健康食品について
| ホーム | 採用 | お問合わせ | サイトマップ | リンク |
Copyright©Ohkusa Yakuhin All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond